『月で遊ぶ』中野純 著(アスペクト)挿画より

杯の月

ジャンケンの月

傘穴の月

以前、"ランプの明りだけで民話を読む"というワークショップに参加したことがあるのだが、
それに非常に感銘を受けた経験があるのだ。明りを消して、
小さなともしびを囲むだけで濃密な空間が生まれるのである。
そして、会が終わって、蛍光灯が灯されたときの、あのなんとも無味乾燥な
「寂しい輝き」がけっこう衝撃だった。

***

闇の中に身を置くと、五感が研ぎすまされ、なんだか癒される感じがする。
僕が以前、山小屋のバイトに惹かれたり(石油ランプの明りが大好きであった)、
山岳での単独のキャンプにはまったのは、
この柔らかな明りの魅力もあったのだ。

***

人工的な明りのない山道に2時間も身をおいたあとで、林道に初めて街灯を発見したとき、
その明りが妙になまめかしく見え、線路を通過していった電車の蛍光灯の流れが、
なにかこの世のものとは思われないシュールな感じを連れてきた。
新たな視覚を獲得したような、空間感覚が鋭敏になったような感じがしたものである。
しかし、五日市駅近くの住宅地に入ると、その感覚も薄れていき、
駅前の煌々と照る明りの前で、僕はもとのフツウの人に戻っていった。

( '03.11.5 イラスト取材日記から)

マイムーン・バトル

月環

ムーンボウ(月虹)

「オオウチさん、月虹みれそうないい滝を知りませんか?」
 中野さんにそう問われて僕は
「奥多摩の川乗谷にある"百尋の滝"がいい」と答えた。

***

登山道は川からかなり高い位置を歩く場所もあり、岩場もあり、
木橋もあり、というコースで、闇が迫るとなれば、けっこう緊張させられる。
しばらくして暗くなり、各自ライトを手に歩く。
ようやく滝に着いたのは5時を過ぎた頃。眼前に大きな白い水筋が見える。
飛沫も飛んでくる。しかし肝心の月は上がっていない。
それに曇空なのであった。

***

ともあれ月の登場を待つしかない。
焚火を起こし、Sさんに野菜切りを手伝ってもらい、
けんちん汁にとりかる。沢水で小麦粉を練り、すいとんのベースをつくっておく。
今回は煮干も使わない。まず根菜を油でいためて水を注ぎ、醤油も少し入れてから焚火で
煮はじめる(醤油を最初に少し入れておくと煮崩れしにくい)。
沸騰したら火からやや外してコトコト弱火で煮続け、根菜に火が通ったらキノコ(奥多摩の駅前で買ったもの)と
白菜とネギを入れ、醤油で味をまとめる。つまり野菜出汁で味付けは醤油のみ、
というもの。これに丸くつくったすいとんを落していく。

***

疲れを見せずに林道を颯爽と歩いていたSさんが、突然立ち止まって振り向き、天空を指差した。
 われわれの頭上にようやく月が現れたのは、帰り道の林道も半分以上歩いた頃だった。
その月は、鮮やかな美しさを一瞬だけ見せて、すぐに隠れてしまった。
僕はまたしても「月の意思」を感じた。

***

帰りはSさんを青梅駅まで送り、中野さんの家の前で次回の取材計画案などを立て、11時過ぎに帰宅した。
軽い足腰の痛みと、焚火の臭いが身体にまとわりついていたが、
久し振りに渓谷歩きをした僕には、それは心地いいものだった。
風呂に入ると、何か山奥の「湯治場」で身体を伸ばしている猟師のような気分になった。

( '03.12.5 イラスト取材日記から)

****

2008年7月、改題・文庫化
中野純『図解「月夜」の楽しみかた24』(講談社+α文庫)